「六ノ里」では5つの地区が有って、それぞれ独自に忘年会が行われます。
我が「栃洞」地区でも、恒例の餅つき忘年会を実施しました。
最初に地区総会を行い、今年の会計報告と来年の色々な役を決めましたが、まぁそこは記事にする内容でも有りませんので省略して。
総会の間に、ここ「栃洞」で採れた「餅米」を蒸していただきまして、
総会も終わり「餅米」も蒸し上がったので、早速餅つきです。
お父さんが「杵」でつき、お母さんが返します。
長年連れ添ったお父さんとお母さん、コンビネーションが素晴らしい!
つきあがった餅は、
皆さんが丸餅に仕立ててくださいます。
丸める様子は、こんな感じです。
昨年は「鏡餅」も仕立てたのですが、正月までに時間が有ってカビてしまうので、止めました。
この餅は参加出来なかった方にも味わっていただきたいので、後で地区の皆さん全戸に配ります。
本日の料理の数々です。
今日、皆んなで食べる分は「磯辺餅」に「きな粉餅」、写真には無いですが大根おろしを絡めた「おろし餅(地域によっては「からみ餅」と言うらしい)」も作りました。
他には、地元「白鳥町」のレストランのオードブルや、地区の方の池で育った「鯉」の「刺身」や「洗い」、「鯉こく」も有ります。
料理が揃ったところで、忘年会の始まりです。
参加いただいた地区の皆んなで楽しみました。
来年も地区の皆さんと一緒に、良い年になります様に!