中洲への植樹

私の住む「栃洞」地区は、昨年「郡上市景観百景」に認定されました。
今日はその「景観づくり活動」の一環で、熱心に活動に参加くださる「タケシさん」と中洲に「紅葉」の植樹を行いました。

2020年「栃洞」地区の皆んなで雑木を切って、ゴシャゴシャの雑草を刈って整備した中洲の様子。(その時の記事はこちら。)

その後、昨年、橋の耐震整備工事が有って、その時にデコボコだった中洲を整地してもらったので綺麗な広場になってます。

せっかくなので、ここに「紫陽花」と「紅葉」を植える事になりました。

中洲までの橋が無いので、川に並べた大きな石(これも工事の際にやっていただきました)を渡って行きますが、さすがに「一輪車」を持っては渡れない。
なので、橋の上からロープで下ろします。(ついでに「ツルハシ」や「スコップ」も)

この日の前に、有志の方々で「紫陽花」を植えて下さってます。
(私は「イラスト田んぼ」で不参加で、申し訳なかったです。)

で、今日は広場を囲む様に「紅葉」を植えました。

写真の場所には4本植えてあります。
基本的に砂利や砂で土が少ないので、市販の「プランターの土」も入れてます。

こちら側にも5本植えてあります。

草刈りの際に間違って切ってしまわない様に、植えた所には支柱を立てます。
写真では植えた本数に対して見えてる支柱が少ないですが、足らなくなったからで後で全部に支柱を立てます。

まだまだ整備はこれで終わらないですし、数年もすれば「紫陽花」や「紅葉」が育って素敵な広場になると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です