寒くなりました!

11月も後半になって、すっかり寒くなりました。
ここ六ノ里では、今朝は早朝氷点下になってましたよ。

先日、田んぼの準備として、耕して水を溜めていた田んぼですが、
11月15日には、耕運機にカゴ車輪を付け、車輪で踏み込んで、
均す(代掻きと言います)ところまで終わっていました。

結局、水が溜まるまで、ほぼ2週間掛かりました。
畦波板を頑張って入れたおかげで、水漏れも無く、まずは成功!
写真に写っている「耕運機」、古〜いけど、まだまだ元気で働き者。

しかし、良い田んぼは高低差が無く地面が均一が良いそうです。
うちのは、まだ少し高い所があるので、今日もう一度代掻きをしようと思ったら・・・

なんか水面の輝き方がおかしい???

あ、氷が張ってます・・・。
朝の冷え込みで、山の陰になる部分に氷が張ってました。

一部を割ってみますと、なんと4mmくらいあります。
と言う事は、当然水温も低い訳でして・・・今日は止め(笑)

なので、今日は干し柿を吊るします。

剥いた柿。皮は畑の肥料にします。

干す前に、焼酎を表面に塗って除菌してから、こんな風に軒先の雨の掛からない所に吊るしておきます。
虫が寄って来ない様に、この後、防虫シートを掛けます。
暮れ頃には、美味しく出来上がる予定です!

今年の紅葉も、そろそろ終わり。
もみじの落ち葉が、綺麗な絨毯を作り出しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です