紅葉が真っ盛り

11月に入って、今年も霜の降りる季節になりました。
霜が降りると紅葉は本格的になります。
ですので、今日はその様子を紹介したいと思います。

まずは私の住む「栃洞(とちぼら)」地区から。

地域の皆さんと農山村風景の再生を目指して環境整備に取り組んで来ましたが、
集落全体が紅葉に彩られて、より良い姿に見えてます!

集会所の前から見渡すと、紅葉の群落が見えます。

そっちに移動して、近くで見るとこんな感じで素晴らしいでしょ?

もう少し麓に向かって移動すると、近隣の山々の紅葉も見えて素晴らしいです。

春になると「善勝寺桜」で有名な「善勝寺」さんも、今は紅葉です。

境内に上がる道の脇にも真っ赤な紅葉が見事です。

お寺の前の道沿いからは、こんな感じで。

もう少し降って「六ノ里大橋」近辺。
「六ノ里」周辺の山々は、広葉樹が多いので綺麗です!

「牛道川」を挟んだ対岸の集落の方向はこんな感じ。
光線の加減か、カメラの性能の問題か、実際よりもくすんで写るのが残念。

ちょっと「牛道川」の側まで降りてみます。

ここは地元の人でも、そうそう知られて無いのではと言う所です。
降りて行くと小さな橋が掛かっていて、その袂にモミジの木が有ります。

今年は長雨のせいなのか、いつまでも暑い日が続いたせいなのか、葉の鮮やかさが足らない気もしますが、これはこれでなかなか良いのでは?

「牛道川」から県道に戻る時に見えた山の紅葉。
何処から見ても、紅葉の彩が素晴らしい「六ノ里」なんです!

この綺麗な紅葉が終わると、雪の季節が春まで約4ヶ月くらい続きます。
一昨年、去年と雪が少なかったのですが、今年はどうなのでしょうか?

それを思うと、紅葉は寒くてモノトーンの季節の前のご褒美、なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です