2021年 謹賀新年

明けましておめでとうございます!

今年も「六ノ里」の暮らしや、ここの様子を書いて行こうと思います。
よろしくお願い申し上げます。

大晦日の夜は、先日の記事に書いた「六ノ里 三寺まいり」の準備から。
私の家は、まだ檀家になったお寺は無いので、家から一番近いお寺の「善勝寺」さんで設置を行います。

境内の通路部分の雪かきをして、竹灯籠を並べてロウソクに火を灯して行きます。

今年は雪が降っているので、去年までの様に境内への石段には置けませんでした。
どれくらい降ってたかと言うと・・・。

こんな感じに横殴りに、結構な勢いで。

お寺名前の竹灯籠は、こんな感じで夜に見るといい感じです。
左側のは、遊びで作ってみましたが、これはこれでいいです!

「六ノ里 三寺まいり」って言うくらいなので、後二つのお寺にも行ってみます。

「光雲寺」さんです。
ここも通路の部分に、竹灯籠を設置して有ります。

お寺の名前の竹灯籠は、鐘撞堂への入り口に設置してありました。

続いて「光蓮寺」さんに行きます。

ここも降雪の影響で、鐘撞堂メインで竹灯籠を設置してありました。

お寺の名前の竹灯籠、私も一個穴あけしたのですが、「光蓮寺」さん『蓮』の字が画数が多くて穴あけが難しくて。
ロウソクの灯りでうまく字に見えるか心配でしたが、いい具合に見えてました。

「光蓮寺」さんでは、本堂の大屋根からの落雪を利用して、こんな感じに竹灯籠を設置してありました。
これ、カマクラっぽくて、アイディアもんですね!

再び「善勝寺」さんに戻ります。

境内の積雪の様子は、こんな感じ。
落葉した木々に雪が積もって、花を付けた様で綺麗です。

「善勝寺桜」は雪の花を咲かせてました。
老木なので、あまり雪が付くと枝が折れそうで心配ですけどね。

これで三寺全部お参りしたので帰宅する事にしましたが、積雪でジムニーでもラッセルするくらい。
ま、明日の朝には除雪されるんでしょうけど、軽トラで来てたら帰るの大変だったかも、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です