大雪!

1月7日からの数年に一度の大寒波、年末の大寒波では関越道での車両の立ち往生に続き、今回は北陸道他で立ち往生が発生する様な積雪でした。
被害に遭われた皆さんには、お見舞い申し上げます。

ここ「六ノ里」も例外では無く、しっかり降りまして、ほぼ毎日、雪かきでした。

朝起きて、降雪が落ち着いていたので雪かきです。
雪で出来た壁の高さは2日分で、約80センチ。
でも、これは2日前に一度雪かきしての高さなので、そのまま積もっていると・・・。

こんな風になります。
どれくらい積もっているか、トマトのハウスのフレームの横バーのすぐ下まで積もってますよね。

雪が無い時の写真がこれですから、約1メートルは積もってるんです!

では、家の前の道路はどうかと言うと、

こんな大雪でも除雪車が来てくれるので、道路はこんな感じで生活に不自由は無いので助かります。

今日は下(しも、此処らでは、ここより麓の方を言います。笑)に行く用事が有るので、写真を撮りがてら下って行きましょう。

「善勝寺」の石段。
って、石段どこに有る?って感じですよね。

道路の両脇は、除雪車が押し避けた雪で壁が出来てます。

今日は普段とは違う「ロータリー除雪車」も来てました!
普段の除雪車はバゲットで積雪を押して掬い上げて、道の脇に押し除けるのですが、積雪量が多過ぎて捨てる場所に困ったのかも知れません。
コイツだと、道より遠くまで飛ばせるので、捨てる場所に困らないですからね。
それくらい積雪量が多い訳です。

最後は「六ノ里」のお気に入りの場所です。

「畑ヶ谷棚田」から眺めです。
雪の上が荒れているのは、ロータリー除雪車が飛ばした雪でしょうか?

「六ノ里」に来て3年目で、本当の「六ノ里」の冬を体験出来ました。
ほぼ毎日の雪かきは大変ですが、それでも良いところも有るんですよ。
雪が降り積もるとシーンと静かだし、そもそも真っ白な雪景色は素晴らしいです。
それに、この冬が終われば、素晴らしい春が待ってますし、ね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です