木工旋盤の材料準備

先日来の記事の様に「木工旋盤」にハマってます。(笑)
今回は使う材料の準備や新しく手に入れた部品など、載せてみたいと思います。

「ぐい呑み」は新たに写真の分を制作しました。

先に作った分は、先日の飲み会で使って好評を得ました。
先日の記事に<追記>として書いてますが、表面処理については「亜麻仁油」で大丈夫そうです。

有難いもので「木工旋盤」をしているとご近所の方が覗いてくださって『うちに「桜」の板が有るから、持って来てあげるね』と下さいましたので、

早速「桜」の小皿も挽いてみました。

「桜」は木肌がきめ細かく硬いので、「木工旋盤」で挽いた後「紙やすり」で軽く磨いて、「亜麻仁油」など何も付けてない「綿」の布で磨くだけで、この写真の様にピカピカになります。

木の種類によって、仕上がりが変わって来るのが面白くなると、他の木も試してみたくなります。

そこで、昨年の秋に我が家の通称「水場の畑」の日当たりに邪魔な「山栗」の木を切っていたのを持って下りて「チェーンソー」で大まかに切って、

この写真では真ん中の一つの「お椀」だけしか出来ていませんが、「木工旋盤」で作る物の大体の形にして乾燥させようとしています。

その方が「丸太」のままより乾きが早いですし、乾燥の際に変形するのですが素材の段階での変形なので、完成後は変形が少なくて済むそうです。

いろいろな材料と言えば、この話をお隣の私の『山の先生』のお父さんにしたところ、『「桑」の木は高血圧に効くから、それで「湯呑み」でも作ればええね。あそこの「桑」の木を切って使えばええよ』と。

そして、今日、『暇なので切ってやるわ。』と切っていただきまして。
これも要る部分、要らない部分に分別して、材料として保管しないと!

実はこの「桑」の木ですが、ウチの「梅畑」に大きな「桜」の木が有って、春に綺麗な花を咲かせるんですが、もう一方のお隣のお母さんが『「桑」の木が邪魔で、無ければ家から「桜」が見えるのに。』とも言われていて。
誰が使う訳でも無い木だったので切りたかったのですが、かなり大きくなっていたし、複雑に絡んでいて私の腕では上手く倒せる自信が無かったので、感謝、感謝です。

次に新しく手に入れた「木工旋盤」の部品について載せます。

新しく手に入れた部品は「チャック」と言って材料を咥え込んで固定出来る部品です。
写真に見える4つの爪が動いて、外から掴んだり、中から押し広げる様にして材料を掴んでくれます。

ただし、構造上、爪が材料に食い込むので、仕上がった部分を咥えさせるには一工夫要りそうですが、

今までは、この写真の様に「フェースプレート」と言う部品を材料に「ねじ止め」して材料を固定していましたので、並行して他の物を削る場合、いちいち「ネジ」を外して付け替えないとならなかったから非常に作業が捗ります。

作りたいアイディアがいっぱい有るので、他にも欲しい部品は有るのですが、まずは、今有る部品で工夫して形にして行きたいと思います。

でも「畑」や「田んぼ」、「耕作放棄地」の開墾などなど、これらもしっかりやらないとね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です