栃洞景観づくりの日:10月

毎月第1日曜日は「栃洞景観づくりの日」。

一昨年「郡上市景観百景」にここ「栃洞地区」が認定されてから、地区の「景観づくり」を毎月行なってます。

今回は、「道沿いの草刈り」と冬に向けて「除雪」の邪魔になる沿道の木々の「剪定」と「伐採」、「花」の季節も終わりましたので一部の「植栽の片付け」を行いました。

本来は9月3日にも行う予定でしたが、地域の一斉消防訓練が開催される為に中止としましたので2ヶ月ぶりの実施です。

それでは、その様子を紹介したいと思います。

いつもの様に「栃洞集会所」に集合。
集合時間前まで雨が降ってましたが、なんとか止んで作業出来そうです。

ここで今日の作業内容の打ち合わせをし、男性陣は「草刈り」班、「剪定・伐採」班、女性陣は「植栽の片付け」に分かれて開始します。

写真は「朝顔」を「グリーンカーテン」にしていた「網」の片付け。
「網」の上部を「集会所」の「雨樋」に結び付けていますので、背の高い男性が「脚立」で登って外します。

写真は「集会所」前の斜面の「草刈り」を実施中。

手前の「中洲」部は事前に「タケシさん」が刈って下さいました!
ここ「栃洞」の皆さんは、普段からそれぞれ気になる所を率先して景観維持活動を熱心に行って下さいます!!

「栃洞集落」の外れの「沿道」の「草刈り」も行います。

この道は集落の外れで普段「栃洞」の多くの方は通りませんが、「明宝」への「県道」ですので人数を掛けて行います。

「剪定・伐採」班の作業の様子です。

木々が成長し、冬場の「大型除雪機」の作業時に引っ掛かったり、普段の行き違い時に「大型車両」が「木の枝」を避けて急に対向方向に出たりと危険なので「剪定・伐採」を行いました。

「桜」が多いので切りたく無いですが、道にはみ出した「枝」は「剪定」し、木自体が道に傾いているものはやむを得ず根元から「伐採」しました。
当然「伐採」したものは、新たに「苗木」を植える予定です。

写真は「剪定・伐採」が終わった後、雨で流れ出ていた「土砂」を「重機」で片付けている様子です。

「集会所前」を終えた方々は、こちらの場所も「草刈り」を行って下さいました。

今回の「栃洞景観づくりの日」も、無事に終了いたしました。
今後も地区のみんなで協力して綺麗にして行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です