2020年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も「六ノ里」での暮らしの様子を書いていこうと思います。
拙い内容ですし、『個人の感想です』っぽい内容ですが、何とぞ、宜しくお願いします。

今回の内容は、年越しから新年の様子をお伝えします。
まずは「六ノ里三寺詣り」の様子から。
最初は、家から一番遠い「光雲寺」さんに詣ります。

お寺に着いて、まず、除夜の鐘を突かせてもらいました。
それから本堂にお詣りしました。
手作りの麹の甘酒のふるまいを美味しくいただき、
顔見知りの方と年始の挨拶と少しの談笑を楽しみます。

次は「光蓮寺」さん。

この写真が「光蓮寺」さんの「鐘撞堂」。奇跡的に綺麗に撮れました(笑)

まず、除夜の鐘を突かせていただき、その後「本堂」にお詣りします。
こちらでも、顔見知りの方に年始の挨拶と少しの談笑を楽しみます。
そして、ここ「六ノ里」に有る「そば茶寮文福笠井」さんの年越し蕎麦(猪肉入り ¥500)を美味しくいただきました。
去年は「善勝寺」さんで、今年は「光蓮寺」さんで。
『来年は、何処だろう?』と今から気になります。(笑)

最後に「善勝寺」さんに詣ります。

この写真は「善勝寺」さんの参道の石段のカンテラ、良い感じです。

本堂にお詣りし、顔見知りの方に年始の挨拶。
それから、ふるまいのぜんざいをいただきながら、談笑を楽しみました。
ここに移住して、まだやっと一年ですが、本当にここの皆さんは人柄の良い方ばかりで、何処に行っても話が弾みます。

大晦日は、午前中が雨降りで、どうなるかと思ってましたが、

年越しの頃には、こんな満天の星空でした!
素晴らしい新年が迎えられたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です