夏の楽しみの準備

前回の投稿から、すっかり間が空いてしまいました。
実はコロナウイルスの影響で仕事依頼が来なかったのが、ありがたい事に6月は1件ですが来て没頭していたせいか、投稿したつもりで、すっかり忘れてまして(笑)

写真のタイムスタンプを見ると6月25日なので、ちょっと古い内容ですが、載せてみようかな、と。

家のまえの道路の石垣を上手く使って・・・。

ホームセンターと在庫で有った木材を利用して、こんなのを作って・・・。

側溝の部分に蓋をして、ですねぇ。

プランターで種を播いて育てていた物を並べます。
なにかと言うと・・・。

はい、夏の定番、アサガオです。
素っ気ないコンクリートブロックの石垣が、アサガオで彩られたら、
と言う趣向です!!

コンクリートの石垣では、流石に登って行かないかとネットも張ってあげます!
きっと綺麗なアサガオの壁になってくれないかな?

ちなみに、道の反対側にはヒマワリも植えてあります。
何にしてもですが、直播きして発芽しないところが有ると、歯抜けで寂しいですよね。
ポッドで種から苗を作って植え替えると、ヒマワリは、なかなか根付かないんです。

ですので、これを使ってます。

「サカタのタネ」の「ジフィーポット」
これが何故良いかと言いますと、種を植えて芽が出たら、そのまま植えれるのです。
通常の樹脂製のポットでは、出来た苗を土ごとポットから抜き出して植えますが、
その際、土が崩れて根を痛めてしまう事が多いのです。
特にヒマワリは細かいひげ根の様なのが多いので、ダメージが大きい様です。

この製品ですと、良質なピートが原料なので根が貫通して伸びて行きますし、そのうち土に帰るので、そのまま植える事が出来るのです。

サカタのタネ ジフィーポット https://shop.sakataseed.co.jp/special/seedfun/jiffypot/

夏までの間は、紫陽花が目を楽しませてくれます!
今年は冬の積雪が少なかったので、花の付きが良いです。

紫陽花には嬉しいかもですが、ちょっと長雨が過ぎます。
所によっては、酷い被害が出てた様ですし、作物の成長にも影響が大きいですし・・・。
早く梅雨が明けないかなぁ・・・。

「夏の楽しみの準備」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。今年の7月は本当に雨ばかり。さすがに嫌になります。我が家も毎年向日葵を育てていますが、今年は天候のせいもあり、生育があまりよくなくて不ぞろいになってしまいました。雨で草抜きが出来なくて、あちこち雑草まるけ、嫌になります。家の前の山林が伐採されて、風景が一変し、空が随分広くなりました。ただ後始末が大変ですが、まだほとんど手付かずの状態です。とにかく仕事は次から次へ生まれてきますが、この雨で全くはかどらないのがつらい所です。またお暇の折お立ち寄りください。

    1. 和田様、いつもコメント有難う御座います。
      やっと今週後半から、長雨から解放されそうですね。
      雨の合間に草刈りや農作業をこなして来ましたが、草刈りは刈れる頃には、また伸びて来ていてキリが無い状況です。
      また寄らせていただきますね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です