井普請+桜の植樹

毎月第1日曜日は地区の「景観づくり」の日ですが、4月は第2日曜日に「井普請」が行われますので、「景観づくり」もその日に合わせて行いました。
今日は、その様子を紹介してみたいと思います。

ところで「井普請(いぶしん)」って言っても分からない方が多いと思います。
「井普請」とは、秋から冬の間に「用水路」や「側溝」に溜まった落ち葉や土砂を清掃・整備をする「地区の共同作業」の事です。

何ヵ所か「井普請」を行いたい場所が有るのと、「景観づくりの日」として自治会からもらった「桜の苗木」を植えたいので、「井普請」3班と「植樹」1班に別れて開始です。

私ら「若手」は「桜」の植樹の班。(私は若くは無いけど、ね。)
集会所前の「牛道川」沿いに4本、「牛道川」の中洲に2本、「植樹班」のメンバーの家の庭の道沿いの所に1本植樹しました。

合計7本ですので、ササっと終わって「井普請」に合流します。

集会所から「下(しも*)」に向かっての班は、だいたい終わった様です。
*(「下」=ここより下の方とか、町の方(ここでは「白鳥」中心部)の事です。)

ここは交通量が比較的多いので、作業の際に「セーフティ・コーン」を置いて行った様です。
「セーフティ・コーン」は個人の方の持ち物ですが、必要な時にスッと持って来てくださるのが素敵でしょ?

他の班の作業の様子。

「鋤簾(じょれん。鍬みたいな物)」で「側溝」中の落ち葉や土砂をすくい上げ「箕(み)」に入れて「一輪車」まで運び、「一輪車」がいっぱいになったら捨てる場所へ運びます。

私たち「植樹班」は、ここを手伝うつもりでしたが人手が足りているので、他の場所に移動します。

なお、写真に写ってる白い物ですが、なんと「雪」です!!!
4月になったと言うのに昨日のお昼過ぎからチラついて、今朝はうっすら白くなるくらい積もってました。
なので『「井普請」出来るのか?』って思いましたが、陽が昇ると北向き斜面に少しだけ残るだけになって助かりました。

移動した先の様子ですが、ここも終わった様です。

秋から冬の間に、これだけの落ち葉や土砂が「側溝」に溜まるのです。
何故かと言うと、自然に「広葉樹」から落ちるのに加え、雪解けの際に雪に引っ張られて斜面の上から土砂と共に落ちて来るのです。

ここの作業を終えて、清々しい様子の面々を記念撮影。

作業の手際の良さが「神がかり的」だったせいか、写真を撮ったら「御光」が差してるみたいになりました。(笑)

他にも気になる所が有りましたので、一緒に移動して片付けます。

「側溝」に詰まった落ち葉と土砂を、それぞれの道具で取り除きます。
私ももちろん一緒に作業してますので、写真はほとんど終わりかけの頃の物。

6人がかりの作業なので、あっという間に綺麗になりました!!

ところで、なんでここに落ち葉と土砂が溜まるのかと言いますと、元凶はこれ。
「側溝」の先に「溜桝」が有るのは良いとして、その先が90度右に流れ、すぐまた90度曲がっています。
要は「クランク状」でスムーズに流れて行かず、落ち葉や土砂が溜まりやすいんです。

これ、何とかならないかな?
写真も撮ってますので、市の担当部署に相談してみるつもりです。

先ほどの班が、他の気になる所の清掃・整備を行なってましたので合流します。
フルメンバーでの作業ですので、ササっと片付きました!

どうしてこんなに一生懸命に行うのかと言うと「用水路」や「側溝」に落ち葉や土砂が溜ったままだと「梅雨」や「大雨」の時に道路に水が溢れ、最悪通行不能になったりと住んでて困る事態になるからです。

なので、地区の皆んなで協力し合って行うのです。

以上で今年の「井普請」は終了。
他の地区ならこれで解散ですが、これで終わらないのが「栃洞」地区で。(笑)

今「栃洞」地区は「桜」が良い時期なのでお花見して『準備』が出来るのを待ちます。
集会所の向かいには、こんな「桜」の景色が見えます。

我が家の「甚七桜」(写真中央の「1本桜」)も、集会所の前から見えてます。

さて、そろそろ『準備』が整ったので集会所の中へ。

何の『準備』かと申しますと「栃洞」地区の場合、皆んなで作業した後に皆んなで「美味しい物」をいただくのですが、その『準備』だったんです。

今回のメインは「散らし寿司」と「汁物」。

毎回、地区のお母さん達が、何かしら「美味い物」を作ってくださるんです!
そしてこれが、また美味くて、美味しくて!

今回は他に地区で採れた「原木椎茸」の「天ぷら」と、

これも地区で採れた、今が旬の「タラの芽」の天ぷら。

これは、さっき採ったばかりの新鮮な物で、皆んなでいただきます。
(こんな風に地区の皆んなで味わいたいから、業者の方に持って行かれたく無くて、先の記事の様にしてるのです。)

皆んなでワイワイ言いながら食べるから、余計に美味しいのかもしれません。
そして、これが有るから毎回頑張れます!

ま、これは私だけかもしれませんが・・・(笑)

さて、これから「田んぼ」や「畑」の仕事も忙しくなりますし、気を抜くといつの間にか草が伸びて「草刈り」も忙しくなりますが、頑張って行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です