ライトアップ始まりました!

今年はどこも「桜」の開花が早い様で・・・。
本来は今週末の日曜にライトアップ開始の予定でしたが、すでに満開になりましたので、急遽、本日ライトアップを開始しました。

今日は速報的にライトアップされた「善勝寺桜」の様子をお伝えしたいと思います。

ライトの設置が終わって、そろそろ日も落ちて。
日暮れの薄明かりの中、ライトアップされた「桜」の姿が現れてまいりました。

日も落ちてライトアップされた「善勝寺桜」です。
ちょうど良い「月」も上って「桜」との共演が素晴らしい。
SNSでライトアップを知った方々も来てくださってました。

先ほどの2枚の写真は「境内」の側からでしたが、これは「山村広場」の側から。
こちら側からですと「善勝寺桜」の幹が強調される形で、これもまた良いです。

直下からはこんな感じですが、カメラの画角に入りきらなくて。
実際は上から降る様な「桜」の姿です。
これは、是非、ご自身の目で確かめていただければと思います。

冒頭に書きました様に今年は開花が早く「善勝寺桜 桜まつり」を1週間早く開催としたのですが、当日どれだけ「花」が残っているかと言う状況です。(残っているかもしれないし、「葉桜」かもしれない。)

まぁ『自然の物は予定通りにはいかない』って事ですよね。
もし「葉桜」の場合でも色々な催し物と多くの出店が有りますし、また「善勝寺」は「ハナモモ」も素晴らしいので、それらを楽しんでいただけたらと思います。

「ライトアップ始まりました!」への4件のフィードバック

  1. 栃洞の“春便り”をありがとうございます。
    もうタラの芽もこんなに大きくてきっと絶品の天ぷらに!
    何時もよりお酒の量も多くなりそうですね。

    ライトアップの「善勝寺桜」初めてです。
    実際に出会えたらもっと感動する事と思います。
    「宝暦義民太鼓」や「拝殿踊り」の開催も皆さん凄く楽しみに
    されていると思います。

    「甚七桜」の開花も楽しみですね。
    それと、スタンバイしている沢山の「苗木」達もしっかり根付いてくれますように!

    やっぱり春は良いですね!!

    1. ひゅうも様、ご覧いただき有難うございます。
      今年は「フキノトウ」も「タラの芽」も、例年より2週間ほど早いです。
      ご想像通り「タラの芽」は「椎茸」と一緒に天ぷらにしていただきました。

      「善勝寺桜」のライトアップは「六ノ里地域づくり協議会」が出来た2018年からなのかもしれません。
      なにぶん、2018年の秋に「先達さん」から、ここを譲っていただいたので、不明です。(笑)

      「甚七桜」は満開を迎えて写真を撮ろうと思っていましたら、昨日、今日の雨で、何となく「緑の葉っぱが増えた様な気がします。
      しかし、隣の「吉兵衛」さん所の桜が咲き始めてますので、良い時期に記事に載せると思います。

    1. hideさん、こんばんは。

      「善勝寺桜」は昨日今日の雨で、どのくらい残っているか不安です。
      (本日、激しい雨というのもあって、地元依頼の書類や看板デザインしてまして出ておりません。)
      その場合は「善勝寺」のハナモモ綺麗ですし、我が家の「甚七桜」や隣の「吉兵衛」さんの桜も有ります!
      16日、ちょっと天気が怪しそうですが、お待ち申し上げております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です