神社に初詣

大晦日から年明け夜中は「六ノ里三寺まいり」でお寺に初詣したので、一晩寝て元旦は神社に初詣です。

ですが、朝起きたら、この通りで・・・。

何もこんな雪の日に初詣に行かなくとも、とも思いましたが、実は私、今年から神社の役をやる事になりまして、地域の方から預かっている去年の伊勢神宮のお札を預かっているのです。
なので、古いお札を神社に納めるなら早い方が良いかと思って、神社への初詣なんです。

昨夜、無理矢理出て行ったから、轍がクッキリしてます。
タイヤで踏みつけた跡は、雪が固まってて雪かきしにくいんだよなぁ・・・と思いつつ。

とにかく、雪かきしないと出掛けられないので、道具を置いてある車庫まで行きます。

ざっと一時間程で、こんな感じまで。
道路への途中までは用水に落として、そこから家までは横の畑に落とします。

が、ここでまた雪が降り出したし、そろそろお昼なので中断です。

昼食後、また雪かき再開です。
写真中央が「スノーダンプ」と言う物で、これで雪をすくい取って雪の上を滑らせて運びます。
なので、あまり地面まで雪を取ると滑らなくなるので、少し残してすくい取ります。

雪かきが終わったので「長瀧白山神社」に向かいます!

自宅から車で約30分、「長瀧白山神社」に到着。
この写真は参道入口から奥を撮ったものです。

ここまでの国道156号線は除雪して有りましたが、所々、圧雪状態でした。

では、駐車場に車を停めて、参道を進みます。

広い参道ですが、今日は積雪で除雪してある部分しか通れないので狭いです。
コロナ禍の影響なのか、来たのが遅かったからか、参拝者が少なくて良かったです。

拝殿に着いて、まずは、お参り。

それから、地域の方から預かっている去年の伊勢神宮のお札を納めます。
例年なら近隣の神社の役の方々と一緒に伊勢神宮に参拝して納めるのですが、今年はコロナ禍で中止になりましたので、こちらに納めたのです。

いつも思うんですが、ここの拝殿、木がこんな風に白っぽいんです。
使われてる木の材質のせいなのでしょうか?

続いて、同じ境内に有る「長瀧寺(ちょうりゅうじ)」にもお参りして、お守りを購入して帰ります。

実は、地区の神社にお参りしてなかったので「栃洞白山神社」に寄ります。

到着すると境内への石段の部分、除雪して有りました。
私、神社の役になったと先に書きましたが、私も除雪をしに来ないといけなかったのか?とちょっと不安になりました・・・。

まず、本殿にお参りして。
大晦日の日に、ここの石段部分の除雪は近所の「生さん」とやっておいたのですが、昨日の夜の雪で埋もれていると思ってましたが、ここも除雪して下さってました。

続いて、境内に有る「中村の宮」にお参りします。

「中村の宮」とは通称で、お祭りして有る神様は・・・すいません、調べておきます。
元々は地区の別の場所に有った物を移転したそうです。

「六ノ里」には他に「松本の宮」と言う神社も有り、それぞれ、中村さんが勧進した宮、松本さんが勧進した宮、だろうと思っています。

お参りを済ませた頃、「生さん」が除雪機で除雪に来られました。

新年の御挨拶をして、一緒に除雪に付き合います。
(付き合うって言っても、話し相手くらいなんですが 笑)

さすが、除雪機の威力は素晴らしい!
写真じゃちょっと見にくいですが、雪の壁が約60センチ出来てるのが分かりますか?

こんな感じで機械前方の部分で雪をかき込み飛ばします。
飛ばす部分は操作盤のジョイスティックで操作出来るみたいです。
この作業効率を見ると、除雪機欲しくなったりしますが、今は、まだ我慢かな。(笑)

以上で、年始の行事は無事終了いたしました。
さて、年初から本業の仕事をいただいてますので、頑張らなきゃ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です